写真修行1日目(トリセツを読むの巻)

師匠(れいてんさん @Reitensan )に弟子入りした僕に与えられた最初の司令は、取扱説明書を読むことであった。

今回、借りた機種はCanon EOS 40Dである。以下のページからマニュアルをダウンロードした。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/index-old.html

いつもは取扱説明書を読まずに電化製品を使うのだけど、今回ばかりは師匠の司令なのでしっかりと通して読むこととした。やれやれ。

最初にボタンの説明等があった後にチュートリアルに入った。構図なども簡単にだが書いてある。露光設定やら色々あってどれから設定しておけばいいかわからないけど、絞り固定で色々試してみた。

自宅、様々な構図で写真練習中

自宅、様々な構図で写真練習中

何から設定していいのかわからなくて難しいの一点に尽きる。果たしてどのくらいの期間でマスターできることやら。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *